肩から腕の痛みとしびれの症例

症例169  奈良県大和郡山市在住 50代男性

肩から腕の痛みとしびれの症状

紹介で来られた方です。
右肩から上肢の痛みとしびれがあり病院で検査をしたら頚椎ヘルニアと診断されて、手術を勧められたということでした。
今日は右肩から上肢の痛みとしびれが酷いので仕事を早退して来られたということでした。
じっとしていても痛みとしびれが出る状態でした。
ご本人は手術はしたくないという希望を伝えられておりました。

肩から腕の痛みとしびれの整体

「整体1回目」
初検時に頚椎を伸展(うがいする時の動作)してもらうと右側の肩から上肢にかけての痛みとしびれが増強されました。
施術は仰向けに寝てもらい身体全体の歪みを整えてから上肢から肩・首の施術を行いました。
施術中、肩甲骨や胸椎(背骨)を触ると上肢のしびれが増強してきたので
首(頚椎)以外にも原因があると推察されました。
「整体2回目」
前回の施術後から痛みが半分くらいになっているということでした。
しびれは変化が無く残存している状態でした。
施術は前回同様に行いました。
「整体3回目」
さらに肩から腕の痛みが少なくなっていました。
痛みのため眠りが浅かったのが深く眠れるようになったということでした。
「整体5回目」
痛みは消失しました。
しびれは残存するものの弱くなっているということでした。
「整体6回目」
肩から腕の痛みとしびれは消失したので次回から予防の施術に切り換えることになりました。

肩から腕の痛みとしびれの考察

上肢の痛みやしびれは頚椎以外にも原因があることが多いと感じています。
今回の症例の方も病院で頚椎が原因と診断され手術も選択肢と言われていました。
私の経験上は上肢の痛みやしびれは頚椎以外の原因を観つけて施術すると改善することが多いと感じています。

肩の痛みについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment